賛否両論ありますねぇ。実は教員同士でも、賛否両論あるんですよ。紗琶は「阿久津先生みたいなの、あり」派なんですけどね。中には「絶対よくない!」っていう教員もいる。それはそれでありだと思う。紗琶だって、全面的に「ありだ!!」なんて、口が裂けてもいえない。
なんていうかなぁ・・・。表現の仕方が、ドラマだから、どうしてもオーバーになりますよね。だけど、紗琶が出会ってきた先生って(生徒としてではなく、同業者として)、「体罰で処罰されるのが怖くて、教師やってられっか!!」見たいな人が多い気がする。「体罰」なんて、ないです。今まで見たことない。教え子ちゃんを叩くことだってあるかもしれない。でもそれは「生徒のことを思えばこそ」なんですよ。言葉がわからない人に、一生懸命言葉で諭して、理解してもらえますか?教え子ちゃんが危険なことをしたり、危険なことに巻き込まれたりしたら、教師という人間として、言葉よりも手が出る。これ、しょうがないでしょう。犯罪を犯しそうになったり、危険なことに手を染めようとしたら、殴ってでもやめさせる。これが教師ってもんじゃないか、って、紗琶は思うんです。
これで「殴った」という結果論だけで処罰されるのなら、教師として本望だ。そういう考えの先生が多い気がする。これが「親身になる」ってことなんじゃないのかな?
ドラマの中で阿久津先生がいっていた。
「愛することと、甘やかすことは違うんです」
そして、「女王の教室」の前の時間帯でやっていた番組で、星野仙一氏がいっていた。
「怒るのと叱るのは違うこと」
これをきちんと理解できる大人が、何人いるのかな。これがきちんと理解できていない大人に育てられた子供は・・・
紗琶は自分が子育てをしたことがないし、教師の子供が必ずしも立派に育つわけでもないから、何もいえない。
だけど、紗琶は、教え子ちゃんに嫌われてもいい。教え子ちゃんに正しいことを教えてあげられる教師でありたい。
「学校イチ怖い」といわれた3年生の学年主任のK先生。だけど昨日の卒業式で、教え子ちゃんが「今一番ありがとうっていいたい人」。誰だったと思う?担任よりも親よりも、まずK先生だった。魂をこめた言動は、必ず伝わるんだなぁって思った。K先生にありがとうといいながら泣いている卒業生を見て、紗琶もつられて泣いた。
なんていうかなぁ・・・。表現の仕方が、ドラマだから、どうしてもオーバーになりますよね。だけど、紗琶が出会ってきた先生って(生徒としてではなく、同業者として)、「体罰で処罰されるのが怖くて、教師やってられっか!!」見たいな人が多い気がする。「体罰」なんて、ないです。今まで見たことない。教え子ちゃんを叩くことだってあるかもしれない。でもそれは「生徒のことを思えばこそ」なんですよ。言葉がわからない人に、一生懸命言葉で諭して、理解してもらえますか?教え子ちゃんが危険なことをしたり、危険なことに巻き込まれたりしたら、教師という人間として、言葉よりも手が出る。これ、しょうがないでしょう。犯罪を犯しそうになったり、危険なことに手を染めようとしたら、殴ってでもやめさせる。これが教師ってもんじゃないか、って、紗琶は思うんです。
これで「殴った」という結果論だけで処罰されるのなら、教師として本望だ。そういう考えの先生が多い気がする。これが「親身になる」ってことなんじゃないのかな?
ドラマの中で阿久津先生がいっていた。
「愛することと、甘やかすことは違うんです」
そして、「女王の教室」の前の時間帯でやっていた番組で、星野仙一氏がいっていた。
「怒るのと叱るのは違うこと」
これをきちんと理解できる大人が、何人いるのかな。これがきちんと理解できていない大人に育てられた子供は・・・
紗琶は自分が子育てをしたことがないし、教師の子供が必ずしも立派に育つわけでもないから、何もいえない。
だけど、紗琶は、教え子ちゃんに嫌われてもいい。教え子ちゃんに正しいことを教えてあげられる教師でありたい。
「学校イチ怖い」といわれた3年生の学年主任のK先生。だけど昨日の卒業式で、教え子ちゃんが「今一番ありがとうっていいたい人」。誰だったと思う?担任よりも親よりも、まずK先生だった。魂をこめた言動は、必ず伝わるんだなぁって思った。K先生にありがとうといいながら泣いている卒業生を見て、紗琶もつられて泣いた。
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